今日は何を観た?【映画】 #トーゴー

・『トーゴー』

→血清をアラスカの過酷な道を犬ぞりで運んだ、そのリーダー犬の実話を元に作られた映画。

血清を運ぶため、20チームがリレーで繋いだが、トーゴー達のチームがぶっちぎりの425キロを運んだが、他の19チームの平均は50キロだった。

トーゴーは、他のどのチームよりも長く過酷な道を走りきったが、皮肉なことにその後英雄として讃えられたのは、実際には50キロ程しか走っていないが、アンカーを走ったバルトという犬である。バルトはその後、アニメ映画にもなったし、アメリカのセントラールパークにバルトの像が作られたという。

映画『トーゴー』では、ちゃんとトーゴーについて描かれている。

派手な部分に埋もれてしまった本当の英雄を、『トーゴー』では知ることができた。

 

ノンフィクション、ドラマ、アニマル、冒険

2019年

★★★★(4.2)