【今日は何を観た?】#ユー・ガット・メール

『ユー・ガット・メール』『You've Got M@il』

1998年、1時間59分

★★★★(★4.2)

配信: Netflix

f:id:KESERANPASARAN:20220111112329p:image

1998年は、まだインターネット回線をISDNなどの電話回線から繋いでいて、

インターネットを繋ぐ時に「ピ〜ピョロ〜」という音が鳴っていた時代。

インターネットに繋ぐたびに鳴るこの音がとても懐かしかった。

今じゃ、どこでもすぐにインターネットに繋がるけど、

あの時代は、繋がるまで時間がかかった。この時間もこの映画のスパイスになっていると思う。

顔も知らぬメル友が、実は身近の人だったという展開は、

漫画『スケットダンス』の13巻にある「ユーガッタメール!」でパロディーされていて、因みに私は大好きな話である。

映画の冒頭で、2人のそれぞれの出勤風景が描かれているが、2人は数秒違いに同じ場所を通っていたり、

同時に映っていたり、もどかしい感じに近くにいるんですよね。

わんちゃんも可愛かった。

 

ジャンル: コメディ、ラブロマンス、外国映画

出演: トム・ハンクスメグ・ライアングレッグ・キニア、etc…
監督: ノーラ・エフロン

 

あらすじ: 大型書店の御曹司ジョーと小さな本屋を営むキャスリーンは、犬猿の仲。

ネットで知り合い、心惹かれている匿名の相手がお互いだとは気づきもせずに…。

(Netflixあらすじより)